百万遍こたつ弾圧に抗議する声明*

** したに わかち がき ばーじょん あります ** <百万遍こたつ弾圧に抗議する声明>2018年2月25日に京都市左京区百万遍の交差点にこたつを持ち込んだ件で、5月23日、24日にAさんとBさんが道交法違反の疑いで逮捕された。詳細については以下の救援会によ…

3月24日デモ報告

まえ の きじ(3がつ 24にち でも ほうこく - コトコトじっくり煮込んだ日帝♪)は かんじ なし ばーじょん です。 ********* はんにちわー! 先日、3月24日にデモをしました。 心地よい春の陽気はまさに反日デモ日和でした。 さて、今回のデモは…

3がつ 24にち でも ほうこく

つぎ の きじ(3月24日デモ報告 - コトコトじっくり煮込んだ日帝♪)は かんじ あり ばーじょん です。 ********* はんにちわー! せんじつ、 3 がつ 24 にち に でも を しました。 ここちよい はる の ようき は まさに はんにち でも びより …

9月17日デモ報告*9がつ17にち でも ほうこく

**ふたつめ かんじ つかって いません** はんにちわ! 前回の夜デモが涼しくて具合よかったので、9月は夕デモということで予定しました。 気候もすっかり秋めいて、多くのみなさんが待ち望んだ三連休、 なんと!非常に強い台風18号(タリム)さんが わた…

8月20日デモ報告*8がつ 20にち でも ほうこく

**ふたつめ かんじ つかって いません** みなさん、はんにちわー 毎日毎日飽きずに暑いですね! 日中はできるだけ動かずに、涼しい部屋でごろんごろんしていたいものですね。 というわけで、今回は夜デモにしてみました。 夕闇迫る三条河原にぞくぞくと…

7月22日 反天皇@御所 * 7がつ 22にち はんてんのう あっと ごしょ

** ふたつめ は かんじ つかって いません ** みなさん、ごきげんよう、そしてはんにちわ。 先月、ささやかながら共謀祭を催した私たちですが、その際に色んなこれからやりたい企てが出ました。 http://kotokotonittei.hatenadiary.jp/entry/2017/07/10/…

6月24日 共謀祭 * 6がつ 24にち きょうぼうさい

** ふたつめ は かんじ つかって いません ** みなさんはんにちわ~ さて、去る6月15日の強行採決をへて、もう21日には「共謀罪」法が公布されてしまいました。 現状、なにをやっても(やっていなくても)自分たちの思いどおりにひとを拘束したり、痛め…

5月28日デモ報告*5がつ28にち でも ほうこく

**ふたつめ は かんじ つかって いません** はんにちわー。 5月28日(日)、この日の京都市は快晴の青空の下というデモ日和でしたので、10数人という大人数でまた繁華街を1時間かけてじっくりデモしました。 今回は序盤から警察が「はやく進みなさい…

4月22日デモ報告*4がつ22にち でも ほうこく

**2つめは かんじ なし** はんにちわ~。 さくらの季節がほぼ終わって、さわやかな風がほほにここちよい4月22日に、デモをしましたよ。 この日はお天気もよくて、まさに絶好のデモびより! 風にさそわれて、普段の約3倍、総勢17名のみなさんが集まって…

3月18日デモ報告*3がつ 18にち でも ほうこく

**2つめは かんじ なし** はんにちわ。春っぽくなってきましたね。3月18日にデモをしましたよ。 いつものように京都市の繁華街を一時間ほどかけて歩きました。 デモ中、私たちを囲む警察に向かって「おつかれさまです!」と声をかけ敬礼のポーズ(!)…

反天皇デモ!

****2つめは かんじ なし**** はんにちはー! 12月23日、アキヒトの誕生日だそうで、反天皇デモを行いました! 雨も降る寒いなか頑張っちゃいました。 素敵な横断幕ー! いつも警察は、デモ隊を歩道側に寄せて車を通そうとします。そんなことはさせ…

あおぞら てんじ

はんにちわ!毎度毎度、路上から日帝の悪さをお伝えしている私たちですが、秋だしね、たまには立ち止まって(立ち止まらせて)、五七五もいいけど、まとまったかたちで主張を見てもらいたいなーということで、2年前のこれ、思い出しました。http://kotokoton…

10.29 デモほうこく♪

はんにちわ! 京都はやっと長い長い夏が終わったようで、一気に秋めいてきました。秋晴れのもと、といいたいところですが、あいにくの曇天のもと、 ひさしぶりにデモってきました。 集合場所にあつまった人数はなんと500人の100分の1! (途中から100人の100…

8.6デモほうこく

***** 2つめ は かんじ なし です♪***** おととい8月6日にデモをしました。 京都市は37℃まで気温が高まった猛暑日でした。夏場あまりに暑いなかでのデモはしんどすぎると事前に憂慮し、この日は夕方の7時と少しばかり涼しくなった頃からスタートし…

活動報告 展示とデモ / かつどうほうこく てんじ と デモ

*****2つめ かんじ つかって ません***** みなさん、はんにちわ。 前回はまだまだ春とはいえない2月末にデモを行いましたね。 ちなみに4月や5月はこんな風に朝鮮制裁に反対する青空展示をしたりしてました。 (観光地、平安神宮前で朝鮮制裁の年表…

2がつ28にち、デモほうこく

(2つめ、 かんじ つかってません) こんにちは。おひさしぶりです。 先日、2月28日に京都市の繁華街をデモしましたので、その報告です。 この日はとても陽気でデモにぴったりな日でした。 みなさん、きっとご存知のように朝鮮の人工衛星発射にともなって日…

コトコト京都(きょうと)・大阪(おおさか)街宣(がいせん)11月(がつ)&12月(がつ)

♪♪♪かんじあり、2つめ は かんじなし♪♪♪ごきげんよう。おひさしぶりです。先月11月と今月12月に街宣活動しました。 ♪11月京都街宣♪ 11月は京都の繁華街で朝鮮制裁政策のパネルを展示しました。他にもパネルは総連弾圧、民族教育弾圧についてのものもあり…

加害の歴史に向き合え(かがいの れきしに むきあえ)

***2つめは かんじ なし***お久しぶりです☆暑過ぎる毎日、みなさん無事ですか?この時期は毎年、戦争特集って新聞でもテレビでもやりますよね。私も読んだり、観たりして、ほんとにこんな悲惨なことは二度とあってはならないと思いはもちろん抱くんで…

弾圧(だんあつ)なんかに屈して(くっして)たまるかぁ!弾圧(だんあつ)と差別(さべつ)に抗う(あらがう)ことは戦争(せんそう)に抗う(あらがう)ことでもある!

***ふたつめは、かんじなし***お久しぶりです。6月20日に毎月定例のデモをしました。今回は近頃の弾圧の激しさに負けてたまるかという思いを込めて京都市の繁華街をゆっくり1時間かけてデモしました。以下は当日のスピーチとシュプレヒコールです(時…

デモほうこく(うんざりだー!デモ)

***ふたつめは、かんじなし*** 5月2日にコトコトデモりました。この日は天皇ヒロヒトが新憲法施行の前日に滑り込みで最後の勅令として「外国人登録令」を出し、それによって旧植民地出身者である台湾・朝鮮人を「外国人とみなす」ことで新憲法からわざ…

4がつ4にち でも ほうこく * 4月4日 デモ報告

二つ目は漢字使ってます。 ***かんじ つかってないです*** ちょっと ほうこく おそくなりましたが 4がつ 4にちに ことことでも しました! このひは ひさしぶりに はれて さくらも さいていたので、 さんじょう ~ しじょう しゅうへんは はなみきゃ…

3がつ14にち でもほうこく * 3月14日 デモ報告

二つ目は漢字使ってます。 ***かんじ つかってないです*** せんじつ 3がつ14にちに ことことでもしましたー♪ あめが あがって あおぞらで できて よかったです。 しかし これまでの まいつきの でもで きづけば ぷらかーどが ぼろぼろ。 おりめから…

デモ報告♪

♪♪♪2つめは かんじつかってません♪♪♪デモ感想 2月14日、デモに参加しました。いつもデモに行くときは、自分が世の中に訴えたいことをスケッチブックに書いて持っていきます。訴えたいことはいろいろあったのですが、丁度「オレの心は負けてない」を読み終…

デモほうこく

デモほうこくです!したは かんじ つかってない バージョン です。♪♪♪漢字、使ってます♪♪♪1月10日、コトコトデモしました。基本的に月に1回は街頭で日帝に根幹から反対を叫ぼうと続けていますが、前の街頭行動は座り込みで、デモという形態は3ヶ月ぶりだっ…

秋空展示、座り込み☆(あきぞらてんじ、すわりこみ)

*2つめは かんじなし バージョン* 今回は、いつもの三条河川敷~河原町の繁華街を飛び出して、観光客でにぎわう嵐山にやってきました!目的は、座り込みです。 (紅葉はまだ微妙・・・) もちろんただ座るだけではありません。これまで朝鮮学校や朝鮮総連…

ヘイトスピーチきせいろんと れきししゅうせいしゅぎの りょうりつじょうきょうに ついて

はじめに 8がつ5にち、6にちにかけて あさひしんぶんが 「いあんふほうどうとくしゅう」を けいさいし、そこで こ よしだせいじしの しょうげんが きょぎであったとし、きじを とりけしたことを うけ、あたかも にほんぐんせいどれいせい そのものが な…

ヘイトスピーチ規制論と歴史修正主義の両立状況について

はじめに 8月5日、6日にかけて朝日新聞が「慰安婦報道特集」を掲載し、そこで故吉田清二氏の証言が虚偽であったとし、記事を取り消したことを受け、あたかも日本軍性奴隷制そのものがなかったかのような修正主義がこの間、特に猛威をふるっている。修正…

10/18 ことことでも♪ほうこく

*かんじ つかってます* 先日10/18にコトコトデモ♪を行いました! 今回は久方ぶりの「Uターン」コース! 三条大橋を出発→河原町通→四条通→東洞院でUターン!→来た道を戻って三条大橋 というロングコースを、だいたい1時間半くらいかけて歩きました。 先…

デモほうこく☆~コトコトデモ×俳句(はいく)

(2つめは かんじ つかっていません) ごぶさたしてます!9月20日にコトコトデモしました。 毎月ほとんど代わり映えがないのもあきてくるので、今回はシュプレヒコールにリズムをつけてみようと思い、俳句のリズム、五・七・五でシュプレヒコールを作り…

デモほうこく

こんかいは、7月と8月のデモ報告まとめてお届けします。今までルビ振ってきましたが、表示がうまくいかないという声もあったので、全文ひらがな版を添えてます。 (こんかいは、7がつと 8がつの でもほうこく まとめて おとどけします。いままで るび ふ…