読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月22日デモ報告*4がつ22にち でも ほうこく

**2つめは かんじ なし** はんにちわ~。 さくらの季節がほぼ終わって、さわやかな風がほほにここちよい4月22日に、デモをしましたよ。 この日はお天気もよくて、まさに絶好のデモびより! 風にさそわれて、普段の約3倍、総勢17名のみなさんが集まって…

3月18日デモ報告*3がつ 18にち でも ほうこく

**2つめは かんじ なし** はんにちわ。春っぽくなってきましたね。3月18日にデモをしましたよ。 いつものように京都市の繁華街を一時間ほどかけて歩きました。 デモ中、私たちを囲む警察に向かって「おつかれさまです!」と声をかけ敬礼のポーズ(!)…

反天皇デモ!

****2つめは かんじ なし**** はんにちはー! 12月23日、アキヒトの誕生日だそうで、反天皇デモを行いました! 雨も降る寒いなか頑張っちゃいました。 素敵な横断幕ー! いつも警察は、デモ隊を歩道側に寄せて車を通そうとします。そんなことはさせ…

あおぞら てんじ

はんにちわ!毎度毎度、路上から日帝の悪さをお伝えしている私たちですが、秋だしね、たまには立ち止まって(立ち止まらせて)、五七五もいいけど、まとまったかたちで主張を見てもらいたいなーということで、2年前のこれ、思い出しました。http://kotokoton…

10.29 デモほうこく♪

はんにちわ! 京都はやっと長い長い夏が終わったようで、一気に秋めいてきました。秋晴れのもと、といいたいところですが、あいにくの曇天のもと、 ひさしぶりにデモってきました。 集合場所にあつまった人数はなんと500人の100分の1! (途中から100人の100…

8.6デモほうこく

***** 2つめ は かんじ なし です♪***** おととい8月6日にデモをしました。 京都市は37℃まで気温が高まった猛暑日でした。夏場あまりに暑いなかでのデモはしんどすぎると事前に憂慮し、この日は夕方の7時と少しばかり涼しくなった頃からスタートし…

活動報告 展示とデモ / かつどうほうこく てんじ と デモ

*****2つめ かんじ つかって ません***** みなさん、はんにちわ。 前回はまだまだ春とはいえない2月末にデモを行いましたね。 ちなみに4月や5月はこんな風に朝鮮制裁に反対する青空展示をしたりしてました。 (観光地、平安神宮前で朝鮮制裁の年表…

2がつ28にち、デモほうこく

(2つめ、 かんじ つかってません) こんにちは。おひさしぶりです。 先日、2月28日に京都市の繁華街をデモしましたので、その報告です。 この日はとても陽気でデモにぴったりな日でした。 みなさん、きっとご存知のように朝鮮の人工衛星発射にともなって日…

コトコト京都(きょうと)・大阪(おおさか)街宣(がいせん)11月(がつ)&12月(がつ)

♪♪♪かんじあり、2つめ は かんじなし♪♪♪ごきげんよう。おひさしぶりです。先月11月と今月12月に街宣活動しました。 ♪11月京都街宣♪ 11月は京都の繁華街で朝鮮制裁政策のパネルを展示しました。他にもパネルは総連弾圧、民族教育弾圧についてのものもあり…

加害の歴史に向き合え(かがいの れきしに むきあえ)

***2つめは かんじ なし***お久しぶりです☆暑過ぎる毎日、みなさん無事ですか?この時期は毎年、戦争特集って新聞でもテレビでもやりますよね。私も読んだり、観たりして、ほんとにこんな悲惨なことは二度とあってはならないと思いはもちろん抱くんで…

弾圧(だんあつ)なんかに屈して(くっして)たまるかぁ!弾圧(だんあつ)と差別(さべつ)に抗う(あらがう)ことは戦争(せんそう)に抗う(あらがう)ことでもある!

***ふたつめは、かんじなし***お久しぶりです。6月20日に毎月定例のデモをしました。今回は近頃の弾圧の激しさに負けてたまるかという思いを込めて京都市の繁華街をゆっくり1時間かけてデモしました。以下は当日のスピーチとシュプレヒコールです(時…

デモほうこく(うんざりだー!デモ)

***ふたつめは、かんじなし*** 5月2日にコトコトデモりました。この日は天皇ヒロヒトが新憲法施行の前日に滑り込みで最後の勅令として「外国人登録令」を出し、それによって旧植民地出身者である台湾・朝鮮人を「外国人とみなす」ことで新憲法からわざ…

4がつ4にち でも ほうこく * 4月4日 デモ報告

二つ目は漢字使ってます。 ***かんじ つかってないです*** ちょっと ほうこく おそくなりましたが 4がつ 4にちに ことことでも しました! このひは ひさしぶりに はれて さくらも さいていたので、 さんじょう ~ しじょう しゅうへんは はなみきゃ…

3がつ14にち でもほうこく * 3月14日 デモ報告

二つ目は漢字使ってます。 ***かんじ つかってないです*** せんじつ 3がつ14にちに ことことでもしましたー♪ あめが あがって あおぞらで できて よかったです。 しかし これまでの まいつきの でもで きづけば ぷらかーどが ぼろぼろ。 おりめから…

デモ報告♪

♪♪♪2つめは かんじつかってません♪♪♪デモ感想 2月14日、デモに参加しました。いつもデモに行くときは、自分が世の中に訴えたいことをスケッチブックに書いて持っていきます。訴えたいことはいろいろあったのですが、丁度「オレの心は負けてない」を読み終…

デモほうこく

デモほうこくです!したは かんじ つかってない バージョン です。♪♪♪漢字、使ってます♪♪♪1月10日、コトコトデモしました。基本的に月に1回は街頭で日帝に根幹から反対を叫ぼうと続けていますが、前の街頭行動は座り込みで、デモという形態は3ヶ月ぶりだっ…

秋空展示、座り込み☆(あきぞらてんじ、すわりこみ)

*2つめは かんじなし バージョン* 今回は、いつもの三条河川敷~河原町の繁華街を飛び出して、観光客でにぎわう嵐山にやってきました!目的は、座り込みです。 (紅葉はまだ微妙・・・) もちろんただ座るだけではありません。これまで朝鮮学校や朝鮮総連…

ヘイトスピーチきせいろんと れきししゅうせいしゅぎの りょうりつじょうきょうに ついて

はじめに 8がつ5にち、6にちにかけて あさひしんぶんが 「いあんふほうどうとくしゅう」を けいさいし、そこで こ よしだせいじしの しょうげんが きょぎであったとし、きじを とりけしたことを うけ、あたかも にほんぐんせいどれいせい そのものが な…

ヘイトスピーチ規制論と歴史修正主義の両立状況について

はじめに 8月5日、6日にかけて朝日新聞が「慰安婦報道特集」を掲載し、そこで故吉田清二氏の証言が虚偽であったとし、記事を取り消したことを受け、あたかも日本軍性奴隷制そのものがなかったかのような修正主義がこの間、特に猛威をふるっている。修正…

10/18 ことことでも♪ほうこく

*かんじ つかってます* 先日10/18にコトコトデモ♪を行いました! 今回は久方ぶりの「Uターン」コース! 三条大橋を出発→河原町通→四条通→東洞院でUターン!→来た道を戻って三条大橋 というロングコースを、だいたい1時間半くらいかけて歩きました。 先…

デモほうこく☆~コトコトデモ×俳句(はいく)

(2つめは かんじ つかっていません) ごぶさたしてます!9月20日にコトコトデモしました。 毎月ほとんど代わり映えがないのもあきてくるので、今回はシュプレヒコールにリズムをつけてみようと思い、俳句のリズム、五・七・五でシュプレヒコールを作り…

デモほうこく

こんかいは、7月と8月のデモ報告まとめてお届けします。今までルビ振ってきましたが、表示がうまくいかないという声もあったので、全文ひらがな版を添えてます。 (こんかいは、7がつと 8がつの でもほうこく まとめて おとどけします。いままで るび ふ…

仲(なか)の良(よ)さの話(はなし)じゃない part.2(ぱーとつー)

ふたつ前まえの記事きじ(「仲なかの良よさの話はなしじゃない」http://kotokotonittei.hatenadiary.jp/entry/2014/05/25/231231)へ再びふたたびitokenichiroさんから返答へんとうがありましたので、それへの応答おうとうです。(上記じょうきURLのコメント…

デモほうこく

去るさる6月がつ7日にち、何なん回かい目めか忘れわすれましたが(多分たぶん7〜8回かい目めじゃないかしら…)コトコトデモりました。 昼間ひるまの暑あつさを避けさけて夕方ゆうがたの5時じから前回ぜんかいと同じおなじコース、京都きょうとの繁華はんか街…

仲(なか)の良(よ)さの話(はなし)じゃない

頂いた(いただいた)コメント(こめんと)について応答(おうとう)したほうがよいかなと思った(おもった)ので、今回(こんかい)はコメント(こめんと)への応答(おうとう)です。 itokenichiroさんから以下(いか)のコメント(こめんと)を頂きました(いただきました)。…

5月(がつ)10日(にち) デモ(でも)報告(ほうこく)

先日(せんじつ)コトコトデモ(ことことでも)を行いました(おこないました)♪ なんと、珍しい(めずらしい)ことに、天気(てんき)は晴れ(はれ)!! いつもよりは少し(すこし)多め(おおめ)の9人(にん)で歩きました(あるきました)。 コース(こーす)は、三条(さんじ…

4.15不当逮捕(ふとうたいほ)に対(たい)する抗議声明(こうぎせいめい)

2014年(ねん)4月(がつ)15日(にち)、大阪(おおさか)府警(ふけい)警備部(けいびぶ)はヘイトスピーチ(へいとすぴーち)、ヘイトデモ(へいとでも)に反対(はんたい)する市民(しみん)団体(だんたい)で活動(かつどう)していたひとが生活(せいかつ)保護費(ほご…

デモほうこく

どーも。先日(せんじつ)、4/5(土(ど))に京都(きょうと)で、青空(あおぞら)展示(てんじ)&デモ(でも)を行(おこな)いましたよ。いやあ、しかし、コトコトデモは天気(てんき)に恵(めぐ)まれない・・・。今(いま)までのデモ(でも)や座り込み(すわりこみ)の半数(は…

無年金問題(むねんきんもんだい)

2014年(ねん)2月(がつ)6日(にち)、「敗訴(はいそ)確定(かくてい)」という残(ざん)念(ねん)すぎるお知(し)らせとともに久(ひさ)方(かた)ぶりに所謂(いわゆる)「在日(ざいにち)朝鮮人(ちょうせんじん)無年金(むねんきん)裁判(さいばん)」の動向(どうこう)を知(…

あのね、あなたはね、のりこえられるほうなの・・・

あのね、あなたはね、のりこえられるほうなの・・・ はじめに~「のりこえねっと」なるものができたそうです 昨年(さくねん)2013年(2013ねん)12月(12がつ)13日(13にち)に「ヘイトスピーチ(へいとすぴーち)とレイシズム(れいしずむ)を乗り越…

3月(がつ)1日(にち)デモ報告(ほうこく)♪

先日(せんじつ)3(3)月(がつ)1(1)日(にち)にデモ(でも)しました。 3(3)月(がつ)1(1)日(にち)というと、1919(1919)年(ねん)植民地支(しょくみんちし)配下(はいか)の朝鮮(ちょうせん)で朝鮮(ちょうせん)人民(じんみん)たちが独立(どくりつ)宣言(せんげ…

朝鮮人(ちょうせんじん)であるわたしたちの名乗り(なのり)についての言葉(ことば)たちの断片(だんぺん)

みなさん、こんにちは。先日(せんじつ)、「朝鮮人(ちょうせんじん)」として暮らして(くらして)いる知人(ちじん)たちでちょっと集まって(あつまって)私たち(わたしたち)の名乗り(なのり)の経験(けいけん)について語り合(かたりあ)おうという座談会(ざだんかい…

「おには外(そと)」と言(い)うけれど・・・

「おには外そと」と言ういうけれど・・・2月にがつ2に日にち(日にち)にコトコトことことデモでもしました。さて、この日ひは翌日よくじつに節分せつぶんを控えひかえていたわけですが、私わたしはこの節分せつぶんが嫌いきらいです。「鬼おには外そと!…

自由(じゆう)と人権(じんけん)は「国民(こくみん)」の占有物(せんゆうぶつ)でない・デモ(でも)に参加(さんか)して♪

先日(せんじつ)1月(がつ)12日(にち)、『()自由(じゆう)と人権(じんけん)は「国民(こくみん)」の占有物(せんゆうぶつ)でない』()と銘打たれた(めいうたれた)秘密(ひみつ)保護法(ほごほう)に反対(はんたい)するデモ(でも)に行って(いって)参りました(まいりま…

「自由(じゆう)と人権(じんけん)は「国民(こくみん)」の占有物(せんゆうぶつ)ではない」デモ(でも)

ごきげんよう、レ(れ)の八部(はちぶ)音符(おんぷ)です。 今回(こんかい)はコトコト(ことこと)の活動(かつどう)報告(ほうこく)というのとは違う(ちがう)のですが、私(わたし)が有志(ゆうし)(といっても私(わたし)の他(ほか)には一人(ひとり)ですが)と企画(…

「にこんでみました。」のだいほん

「にこんでみました。」のだいほんです。 ① 今年(ことし)の9月(9がつ)5日(5か)に大阪(おおさか)府警(ふけい)東成(ひがしなり)署(しょ)というところが、自動車(じどうしゃ)保管(ほかん)場所法(ばしょほう)違反(いはん)の疑い(うたがい)で朝鮮(ちょうせん)…

煮込んでみました。

師走(しわす)ですね。忘年会(ぼうねんかい)シーズンですね。今年(ことし)もいろんなことがありましたね。忘(わす)れてたまるかという出来事(できごと)がたくさんありましたね。忘(わす)れては行(い)けない原則(げんそく)もたくさんありますよね。年(とし)の…

2.9竪川弾圧(たてかわだんあつ)、不当裁判(ふとうさいばん)に抗議(こうぎ)する

11(11)月(がつ)19(19)日(にち)、東京(とうきょう)高裁(こうさい)にて、「2(2).9(9)竪(たて)川(かわ)弾圧(だんあつ)」控訴審(こうそしん)が行われました(おこなわれました)。そこでは、被告人(ひこくにん)が法廷(ほうてい)への出廷(しゅってい)を希望(…

ナショナリズムは反(はん)レイシズム運動(うんどう)にとって資源(しげん)になるのか?

1.日の丸(ひのまる)を泣(な)かせる者(もの) 当(とう)ブログの過去(かこ)の記事(きじ)でも簡単(かんたん)に触(ふ)れたが、在特会(ざいとくかい)などの排外(はいがい)デモに対(たい)する「カウンター」と称(しょう)する運動(うんどう)の中(なか)に…

「~に救(すく)われる朝鮮人(ちょうせんじん)もいる」言説(げんせつ)について

朝鮮(ちょうせん)が日帝(にってい)によって植民地(しょくみんち)統治(とうち)された時代(じだい)において、日帝(にってい)に協力(きょうりょく)することによって自(みずか)らの保身(ほしん)を第一(だいいち)に考(かんが)えた朝鮮人(ちょうせんじん)が残念(ざ…

11/3 コトコト座(すわ)り込(こ)み報告(ほうこく)♪

11月(がつ)3日(か)(日(にち))に京都(きょうと)の四(し)条(じょう)河原町(かわまち)マルイ前(まえ)にて朝鮮(ちょうせん)への敵視(てきし)政策(せいさく)に反対(はんたい)する座り込み(すわりこみ)と署名(しょめい)集め(あつめ)をしました。この場所(ばし…

差別(さべつ)に対して(たいして)差別(さべつ)で対抗(たいこう)してもいいの?

また、しばき隊(たい)の大きな(おおきな)問題点(もんだいてん)の一つ(ひとつ)に、在特会(ざいとっかい)にカウンター(かうんたー)するにあたり差別(さべつ)発言(はつげん)をもってして在特会(ざいとっかい)を攻撃(こうげき)している点(てん)がある。在特会(ざ…

「サヨク(さよく)」が在特会(ざいとっかい)を生(う)んだのか?

はじめに、在特会(ざいとっかい)は2007年(ねん)12月(がつ)に始動(しどう)し、09年(ねん)に京都(きょうと)第一(だいいち)初級(しょきゅう)学校(がっこう)を襲撃(しゅうげき)し、11年(ねん)に朝鮮(ちょうせん)大学前(だいがくまえ)で「朝鮮人(ちょうせんじん)…

「奴(やつ)らを通(とお)すな」→「闊歩(かっぽ)していいのは俺(おれ)とその仲間(なかま)だけ」 ~ヘイトスピーチに反対(はんたい)する会(かい)に対(たい)する攻撃(こうげき)から考え(かんが)る~

1.ヘイトスピーチに反対(はんたい)する会(かい)が執拗(しつよう)に攻撃(こうげき)されている 2013年ねん2月がつより「しばき隊たい」や「プラカ隊たい」として知しられるようになった、「在特会ざいとくかい」といった「行動こうどうする保守ほしゅ」に対…

第(だい)三回(さんかい)コトコトデモ報告(ほうこく)

10月(がつ)6日(にち)に第(だい)三回(さんかい)目(め)のデモを行(おこな)ったので報告(ほうこく)します。先月(せんげつ)は四条(しじょう)河原町(かわらまち)での座り込み(すわ こ)だったので、デモは2ヶ月(かげつ)ぶりの三回(さんかい)目(め)でした。前回(…

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの10-

(X)結(けつ)語(ご) 私(わたし)たちコトコトじっくり煮込(にこ)んだ日帝(にってい)♪一同(いちどう)は、守(まも)るべきものは私(わたし)たちの運動(うんどう)でも、運動(うんどう)に参加(さんか)している私(わたし)たちひとりひとりの面子(めんつ)でもないと…

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの9-

野間易通(のまやすみち) ‏@kdxn 2月14日 @sunhee0611 「差別(さべつ)をする人(ひと)は差別(さべつ)を認(みと)めない」云々(うんぬん)は金明秀(きむみょんす)が何度(なんど)も強調(きょうちょう)するものですが http://bit.ly/ZcnunG これとて「それは本当(ほ…

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの8-

私(わたし)たちはむしろ在特会(ざいとくかい)を“カウンター側(がわ)”に引(ひ)きずり下(お)ろすことを主張(しゅちょう)する。言(い)い換(か)えれば在特会(ざいとくかい)を主役(しゅやく)でなくすことである。それを実行(じっこう)するには単(たん)なるスロー…

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの7-

(4)事(こと)の本質(ほんしつ)は縄張(なわば)り争(あらそ)いではない 野間易通(のまやすみち)@kdxn 園良太(そのりょうた)が同(おな)じ名前(なまえ)つけてたら大絶賛(だいぜっさん)に決(き)まってるじゃん。「毅然(きぜん)と立(た)ち向(む)かう姿勢(しせい)…

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの6-

(3)それでも批判(ひはん)は存在(そんざい)する。 kato カト‏@kato82 2月3日(ひ) レイシストをしばき隊(たい)をやる人(ひと)、それを批判(ひはん)する人(ひと)とで議論(ぎろん)がここ数日(すうじつ)続(つづ)いてるけどそのことによって両者(りょうしゃ)が…