antifa! 6.16新大久保駅前弾圧救援会によせた反弾圧声明

antifa! 6.16新大久保駅前弾圧救援会による声明を支持します。

今回、排外デモ側から被逮捕者が出たこと(特には被逮捕者に在特会会長が含まれたこと)に対してカウンター活動の「成果」、或いはレイシズムを許容しない社会に向けた前進として捉える向きもある。しかし、結局は今回も含めて、警察権力は差別主義者の差別行為そのものについては容認し続けているのであり、まさにそれによって差別主義者とその抗議参加者たちとの間で「騒擾」を駆り立て、恣意的に「逮捕」という非常にインパクトの大きい手段をもって運動に介入しているのだ。その先に待っているのは「裁定者」として絶対的に君臨する警察権力ではなかろうか。

現存する警察権力が私たちの生きる社会の差別を糾していく積極性を持つなど期待できない。現存する警察権力にできることは、せいぜい立法府と行政府をにらみながら、時には野放しにし、時には捕まえやすいところ・捕まえたいところを捕まえるだけである。そんな連中が在特会会長らを逮捕したからといって喝采すべきではないし、ましてや差別者と対峙する側が「裁定者としての警察権力」を強化することに反対する。
 
ことことじっくり煮込んだ日帝♪一同