仲良く(なかよ)しようぜパレードに対(たい)する不支持声明(ふしじせいめい)その2 -ルビふりバージョン-
これは差別の被害を特定の地理的な場所に限った上での、反差別の論理ではなく動員と制圧の論理ではないか。それだけならまだしも「しばき隊/プラカ隊」枠で行われた差別行為や論理性の弱さへの批判に対して黙れだの人数もろくにいないくせにだのといった反駁の仕方までくれば、これはもはや勝てば官軍多勢に無勢の軍事の論理ではないか。自分たちの言動の暴力性を顧みずに動員数と街頭の制圧だけにこだわった結果として制圧の後に残るのは「現場」で/から形成される「ナショナルプライド」であり「現場」で/から形成される日本国民的連帯であり、それにそぐわないものは改めて「こうるさいヘサヨ」「団結を破るもの」としてレッテルばりされ疎外され、そういった部分には暴力も排除も容認されていく、そういう荒涼とした空気ではないだろうか。
今、パレードの実行の過程において、また今後に渡りそれが強化されていく事を改めて危惧する。この「仲良くしようぜ」を合言葉に宣伝し動員がかけられていながら、一連のカウンター行動で起きてきたことへの批判(とそれに対する誹謗中傷を込めたレッテル張り攻撃)に対して無関係を装うのであれば、それもまた不誠実極まりない無責任なパレードとしてやはり不支持を貫くべきであると考える。
最後に、主催者の年齢(具体的にはその若さ)や「思い」の純粋さを強調して批判を邪魔者かのように扱う向きも一部でみられるが、大変くだらない。「若者」の運動、その「思い」を支えたいなら、批判に応える上でのアドバイスでもしっかり送ってあげればよいのであって、無責任を促して信頼を得られない運動を作らせてどうする?自分がやらなかったことを「若者」の「思い」に乗せて無責任さまで含めて代行させるのはやめるべきである。それこそ主催者に失礼な話としか言いようがない。
批判者をたたき出せ!こんな声が賛同者から出てくる軍事的運動はもう十分だ。私たちは批判者をたたき出すよりも、自分たちが内面化している多数の差別感覚をえぐりだしたたき出す反差別運動をしていく事をここに宣言する。
コトコトじっくり煮込んだ日帝♪