読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの4-

 (a)から(c)において野間氏(のまし)既存(きぞん)運動(うんどう)(がわ)からの在特(ざいとく)(かい)行動(こうどう)する保守(ほしゅ)批判(ひはん)活動(かつどう)()意味(いみ)失敗(しっぱい)(だれ)反応(はんのう)しなかったと(だん)じている。だが「どういう基準(きじゅん)から()て」失敗(しっぱい)なのかは(しめ)されていない。また「どのような具体的(ぐたいてき)出来事(できごと)が」「なぜ」失敗(しっぱい)であったのかも(しめ)されていない。(たと)えば反応(はんのう)した人数(にんずう)(すく)なかったことをもって失敗(しっぱい)であるとしているが、野間氏(のまし)動員(どういん)人数(にんずう)ですべてをはかるという主張(しゅちょう)(たい)しては別個(べっこ)批判(ひはん)(くわ)える。

 

 このような発言(はつげん)対句(ついく)として、必ずしも同時(どうじ)(てき)(はっ)せられる(わけ)ではない(てん)注意(ちゅうい)必要(ひつよう)だが、左翼(さよく)潔癖症(けっぺきしょう)(はん)差別(さべつ)、いや(はん)レイシズム運動(うんどう)への広範(こうはん)市民(しみん)結集(けっしゅう)(さまた)げてきたとする発言(はつげん)()されている。しかしここで注意(ちゅうい)(はら)いたいことは、(じつ)はその因果関係(いんがかんけい)立証(りっしょう)されていないということである。(たと)えば(d)から(f)は連続(れんぞく)したやり()りであるが、「(なに)が」「なぜ」「低劣(ていれつ)」であるのかは(しめ)されていない。また(かり)に1兆歩(ちょうほ)ゆずって「()差別(さべつ)(しゃ)被害者(ひがいしゃ)をダシにした低劣(ていれつ)言論(げんろん)」があったとして、そのことと在特(ざいとく)(かい)行動(こうどう)する保守(ほしゅ)出現(しゅつげん)を「イコールで(むす)ぶことができる理由(りゆう)」もまた(しめ)されていない。(g)(h)同様(どうよう)発言(はつげん)である。