読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの6-

 

(3)それでも批判(ひはん)存在(そんざい)する。

 

kato カト@kato82 23()

 

 レイシストをしばき(たい)をやる(ひと)、それを批判(ひはん)する(ひと)とで議論(ぎろん)がここ数日(すうじつ)(つづ)いてるけどそのことによって両者(りょうしゃ)(まも)ろうとしているマイノリティの(ひと)たちが()()りになってしまってる(かん)はある。

 

野間易通(のまやすみち) @kdxn 23()

 

@chiwokato 針谷(はりや)ガー!右翼(うよく)ガー!()(まる)ガー!と関係(かんけい)ないことしか()ってこないからね、あの(ひと)たち。3年前(ねんまえ)もそうだったし、(はん)原発(げんぱつ)運動(うんどう)(たい)してもそうだし、今回(こんかい)通常(つうじょう)運転(うんてん)https://twitter.com/kdxn/status/298313925353676800

 

野間易通(のまやすみち)@kdxn

 

@houseportceo ここで()う「サヨク」とは、右翼(うよく)とつきあいのある人間(にんげん)がこんな行動(こうどう)をしても無駄(むだ)だとか、植民地(しょくみんち)主義(しゅぎ)反対(はんたい)理念(りねん)がないと()意味(いみ)だとか、必死(ひっし)でナンクセをつけて妨害(ぼうがい)をしようとしている自称(じしょう)リベラルの(ひと)(びと)です。ここ2~3(にち)ずっとやってますね。posted at 20:27:53http://twilog.org/kdxn/month-1302/allasc-5

 

 野間氏(のまし)とその仲間(なかま)(くち)にするところの「(まも)ろうとしているマイノリティ」の(なか)から批判(ひはん)存在(そんざい)することをなぜこうも無視(むし)できるのか。また植民地(しょくみんち)主義(しゅぎ)反対(はんたい)理念(りねん)()たないままに日本(にほん)(はん)レイシズムがあり()るのだろうか。オリンピックで、サッカーの国際試合(こくさいじあい)で、()(まる)ロケットで、ノーベル(しょう)で、それ自体(じたい)(きわ)めて無邪気(むじゃき)()られる()(まる)。だがそれもまた「日本人(にっぽんじん)意識(いしき)という虚偽意識(きょぎいしき)再生産(さいせいさん)寄与(きよ)している。単純(たんじゅん)日本(にほん)(ひと))すごいと(おも)ってしまう・()ってしまう「自然(しぜん)な」日常的(にちじょうてき)感覚(かんかく)(うたが)(こと)なしに、()たして(わたし)たちはどこまで「日本人(にっぽんじん)」というものの()法制度上(ほうせいどじょう)の・社会(しゃかい)通念上(つうねんじょう)権力性(けんりょくせい)に迫れるだろうか。