読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判(ひはん)すること・されること -ルビつきの9-

野間易通(のまやすみち) @kdxn 214

 

 @sunhee0611 差別(さべつ)をする(ひと)差別(さべつ)(みと)めない」云々(うんぬん)金明秀(きむみょんす)何度(なんど)強調(きょうちょう)するものですが http://bit.ly/ZcnunG  これとて「それは本当(ほんとう)差別(さべつ)か」という議論(ぎろん)()(うえ)でないと無条件(むじょうけん)にすべてに適用(てきよう)することはできない。ところが前段(ぜんだん)忌避(きひ)する議論(ぎろん)があまりに(おお)い。

 

野間易通(のまやすみち) @kdxn 214

 

 @sunhee0611 たとえば「イナカモン」云々(うんぬん)については、我々(われわれ)はすでに(かんが)()くしているんです。「指摘(してき)」についても、もう何度(なんど)()いて何度(なんど)論駁(ろんばく)()みのものです。なぜあなたは相手(あいて)が「()づき」を()てないという前提(ぜんてい)から出発(しゅっぱつ)するのか。

 

 野間氏(のまし)はいったいいつどこで「イナカモン」は差別(さべつ)()ではないと論駁(ろんばく)()えたのか。いったいどこでどう(しめ)したのか。(おれ)らのなかでは結論(けつろん)()ている・反論(はんろん)(かんが)えているしか()っていないではないか。いったいどこがどう疑問(ぎもん)への回答(かいとう)になっているのか。しばき(たい)(てき)には「イナカモン」は差別(さべつ)()じゃないから差別(さべつ)じゃないの循環(じゅんかん)論法(ろんぽう)ではないか!大事(だいじ)なことは(おれ)(てき)には差別(さべつ)()じゃないからという結論(けつろん)だけを()()すことではなく、それが(だれ)(きず)つける言葉(ことば)ではないことを納得(なっとく)させて()一連(いちれん)具体的(ぐたいてき)なプロセスではないのか!

 

 また「エリートサヨク(さま)在特会(ざいとくかい)馬鹿(ばか)だのアホだの知性(ちせい)がないだの(ののし)(かたわ)らで、成績(せいせき)(わる)かったアンチレイシストは「(おれ)はどうしたらいいんだ…」と(おも)ってることでしょうね。RT @gurugurian: (田舎(いなか)(もの)素人(しろうと)童貞(どうてい)(はん)レイシストはどうしたらいいんだ…) 」というツイートもあったが、もしその()のことを()う「左翼(さよく)」がいれば徹底(てってい)して批判(ひはん)すればよいだけだ。(なに)回答(かいとう)にもなっていない。

 

 野間氏(のまし)(だれ)よりも人数(にんずう)(あつ)めて在特会(ざいとくかい)圧倒(あっとう)する集団(しゅうだん)のゆるぎないリーダーとしての自分(じぶん)演出(えんしゅつ)したいだけなのか?野間氏(のまし)在日(ざいにち)朝鮮人(ちょうせんじん)とニューカマー(と韓流(はんりゅう)ファン)の()(まえ)(あば)れる在特会(ざいとくかい)による被害(ひがい)(おさ)えたいだけど()うだろう。実際(じっさい)()(まえ)のヘイトデモをとめることが現時点(げんじてん)での目標(もくひょう)でありそれ以外(いがい)(かんが)えていないという発言(はつげん)はちらほら()られる。しかしそういう主流派(しゅりゅうは)言説(げんせつ)(なか)では、カウンターがまき()らす差別(さべつ)暴力(ぼうりょく)が「在特会(ざいとくかい)による()(まえ)暴力(ぼうりょく)」の迫力(はくりょく)(かげ)(かく)れて()えなくなって/意図的(いとてき)軽視(けいし)されていないだろうか。

 

 「善意(ぜんい)」から参加(さんか)している(こころ)ある参加(さんか)(もの)(みな)さん、(おな)(たい)(れつ)()んでいる仲間(なかま)差別(さべつ)行為(こうい)をあなたたちは無視(むし)するのですか?あるいは自分(じぶん)(なに)かを指摘(してき)されたときに、そういう(こと)()うからいつまでも在特会(ざいとくかい)がのさばるのだと(おこ)って無視(むし)するだけなのですか?「品格(ひんかく)あるレイシスト」ではないと(むね)()って()えますか?「(おれ)たちは愛国(あいこく)活動(かつどう)をしているからいいんだ」とどう(ちが)うのですか?

 

 在特会(ざいとくかい)らがひとまず新大久保(しんおおくぼ)鶴橋(つるはし)街頭(がいとう)からいなくなったその(さき)(いま)よりも()社会(しゃかい)になるのか。その(せき)をしばき(たい)だけに()わせるつもりはないけれど、野間氏(のまし)はじめしばき(たい)(やプラカ(たい)参加(さんか)(しゃ)と、その枠組(わくぐ)みに基本的(きほんてき)賛同(さんどう)している(ひと)たちには()にそのことを(みずか)らに()うて()しいと(わたし)たちは(おも)っている。