読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「おには外(そと)」と言(い)うけれど・・・

「おにそと」と言ういうけれど・・・

2月にがつにちにち)にコトコトことことデモでもしました。
さて、この翌日よくじつ節分せつぶん控えひかえていたわけですが、わたしはこの節分せつぶん嫌いきらいです。
おにそと!」とまめおに投げつけるなげつけるアレを見るみると「日本にっぽんから行けいけ!」「朝鮮ちょうせん帰れかえれ!」という言葉ことば投げつけなげつけられた経験けいけん思い出しおもいだしてしまいます。実際じっさいにその存在そんざいを「不法ふほう」とされてしまい強制きょうせい送還そうかんによって生活せいかつしている日本にっぽんから強制きょうせいてき追い出さおいだされた外国がいこくじんたちもいます。また去年きょねん年末ねんまつ、12がつ29にちには極寒ごっかんなか野宿のじゅくによって生き延びいきのびているひとたちを渋谷しぶや強制きょうせいてき排除はいじょしました。わたし大きなおおきな風呂ふろ好きすきなんですが、身体しんたいにタトゥーがあれば銭湯せんとうからも断らことわられます。
わたしたちの生きるいきる社会しゃかいではいっしょに生きいきているのにだれかを「厄介やっかいもの」として平気へいきで「行けいけ」とくちにしたり、ときには暴力ぼうりょくてき追い出しおいだしたりしています。その暴力ぼうりょく最たるさいたるかたちこそ死刑しけいという制度せいどかもしれません。わたしたちは社会しゃかい勝手かって都合つごうで「厄介やっかいもの」を創りつくり追い出しおいだし見つけみつけゆび差しさし捕まえつかまえ閉じ込めとじこめ殺しころしたりしながら生きいきています。
そんなことが当たり前あたりまえになってしまっていることに対してにたいしていやだ」と言いいいたい、そんな気持ちきもちから、今回こんかいおにめんをかぶったりしながら「だれ排除はいじょするな!おにうち!」と叫びさけびがい歩きあるきました。
天気てんきにも恵まれめぐまれしょう人数にんずうながら見た目みためインパクいんぱくとからか、なかなかの注目ちゅうもく集めあつめながら気持ちよくきもちよくデモでもができました。
では、またね~!

コトコトことことじっくり煮込んにこんにってい♪(のはちぶおんぷ)

写真しゃしん今回こんかいのための横断幕おうだんまく掲げかかげプラカードぷらかーど一部いちぶ、かぶったおめんです。

f:id:kotokotonittei:20140202161330j:plain