読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デモほうこく(うんざりだー!デモ)

***ふたつめは、かんじなし***

 
5月2日にコトコトデモりました。この日は天皇ヒロヒトが新憲法施行の前日に滑り込みで最後の勅令として「外国人登録令」を出し、それによって旧植民地出身者である台湾・朝鮮人を「外国人とみなす」ことで新憲法からわざと排除した日です。そういうこともあり、いつもの俳句スタイルではなく、今回用のスピーチとシュプレヒコール、果てには歌も用意して頑張りました。横断幕も作ったしね!
 
f:id:kotokotonittei:20150503024254j:plain
(花柄のテーブルクロスで作りました。軽いし水も弾くので便利です。このサイズで600円くらいでした)
 
スピーチ内容
“皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?お休みがちゃんとあるといいですね。たのしいことがたくさんありますように。
さて、明日は憲法記念日でございます。きっと「あー、憲法って大事やなぁ」なんて思いを深める日なんだと思いますが、ちょっと待ったぁ!!憲法施行の前日の5月2日がどんな日か皆さんご存知ですか?この日は天皇ヒロヒトが滑り込むように最後の勅令を出した日なのです。その勅令によって旧植民地出身者である台湾・朝鮮人を「外国人とみなす」とし新憲法から排除を決めたのです。日本国憲法は「国民は〜、国民は〜」と「国民」のことばっかり書いてあってそれが当たり前のように思うかたもいるかもしれません。しかし、憲法がまもるとする基本的人権とはみんなのものであって、「国民」に限定されるような書き方をしているのってそもそもおかしいと思いませんか?私たちは非国民を排除する憲法にうんざりしています!”
 
コール
・国民、国民って言いやがってうんざりだー!(うんざりだー!)
天皇をヘーカ、ヘーカと呼びやがってうんざりだー!(うんざりだー!)
・非国民を排除する憲法にうんざりだー!(うんざりだー!)
・勤労の義務?働け、働けとうんざりだー!(うんざりだー!)
納税の義務?金を払え、払えとうんざりだー!(うんざりだー!)
・教育の義務?臣民化教育を押し付けやがってうんざりだー!(うんざりだー!)
・せっかく9条はあるのに、自衛隊も米軍もあるなんてうんざりだー!(うんざりだー!)
うんざりだー!
うんざりだー!
うんざりだー!
 
ここでこのデモのために作った歌「うんざり」を渋く、うんざりしながら唄いあげました。
「うんざり」(作詞作曲:コトコトじっくり煮込んだ日帝

♪うんざりんりりんりんりんりん

うんざりんりりんりんりんりん
うんざりんりりんりんりん♪
(ポイントはリズムをあえて崩して各段の最後の「りん」と次の「うん」の間をギュッと詰めると聴いてるひとのうんざり感が増します)
 
スピーチとシュプレヒコールと歌のセットを繰り返して京都市の繁華街を約1時間かけてゆっくりゆっくり歩きました。
途中で右翼が話しかけてきたりなんてこともありましたが、まぁまぁ話くらい少し付き合ってみるかとこちらが相手しようとすると警察が阻止したりなんて一幕もありました。他にも途中からデモ隊に加わってきたひとに対して警察が「この人たちの知り合いか?」などと訊いて干渉してくるということもありました。警察はデモは知り合いたちでしかやっちゃいけないと思ってるんですかね。つくづく呆れます。
ただ、それ以外については今回は警察はわりかしおとなしかったです。普段から言うことをきかないという真面目なデモをしてきたので、もう諦めてくれたのであれば良いのですがね。っていうか、「早くデモ終わってくれよ」って感じでそれこそ「うんざり」した表情で横についてました(だったら最初から来るなよ、呼んでないし)。
沿道からもしっかり注目浴びて、なかなか愉しくデモができたなと思ってます。
これからどんどん暑くなりますね。みなさん、熱中症には気をつけて。
ではでは、また☆
♪(レのはちぶおんぷ)
 
***かんじなし***
 
5がつ2にちに コトコトデモりました。このひは てんのう ヒロヒトが しんけんぽう せこうの ぜんじつに すべりこみで さいごの ちょくれいとして 「がいこくじんとうろくれい」を だし、それによって きゅうしょくみんちしゅっしんしゃである たいわん・ちょうせんじんを 「がいこくじんと みなす」ことで しんけんぽうから わざと はいじょした ひです。そういうこともあり、いつもの はいく スタイルではなく、 こんかいようの スピーチと シュプレヒコール、はてには うたも よういして がんばりました。 おうだんまくも つくったしね!
 
f:id:kotokotonittei:20150503024254j:plain
(はながらの テーブルクロスで つくりました。かるいし みずも はじくので べんりです。このサイズで 600えんくらいでした)
 
スピーチないよう
“みなさん、ゴールデンウィーク いかが おすごしでしょうか? おやすみが ちゃんと あると いいですね。 たのしいことが たくさん ありますように。
さて、あすは けんぽうきねんびで ございます。きっと「あー、けんぽうって だいじやなぁ」なんて おもいを ふかめる ひ なんだと おもいますが、ちょっと まったぁ!! けんぽうせこうの ぜんじつの5がつ2にちが どんなひか みなさん ごぞんじですか? このひは てんのう ヒロヒトが すべりこむように さいごの ちょくれいを だした ひ なのです。その ちょくれいに よって きゅうしょくみんちしゅっしんしゃである たいわん・ちょうせんじんを 「がいこくじんと みなす」とし しんけんぽうから はいじょを きめたのです。 にほんこくけんぽうは 「こくみんは〜、こくみんは〜」と「こくみん」のこと ばっかり かいてあって それが あたりまえのように おもうかたも いるかもしれません。しかし、けんぽうが まもるとする きほんてきじんけんとは みんなの ものであって、「こくみん」に げんていされるような かきかたを しているのって そもそも おかしいと おもいませんか? わたしたちは ひこくみんを はいじょする けんぽうに うんざりしています!”
 
コール
・こくみん、こくみんって いいやがって うんざりだー!(うんざりだー!)
・てんのうを ヘーカ、ヘーカと よびやがって うんざりだー!(うんざりだー!)
・ひこくみんを はいじょする ねんぽうに うんざりだー!(うんざりだー!)
・きんろうの ぎむ?はたらけ、はたらけと うんざりだー!(うんざりだー!)
・のうぜいの ぎむ?かねを はらえ、はらえと うんざりだー!(うんざりだー!)
・きょういくの ぎむ?しんみんかきょういくを おしつけやがって うんざりだー!(うんざりだー!)
・せっかく 9じょうは あるのに、じえいたいも べいぐんも あるなんて うんざりだー!(うんざりだー!)
うんざりだー!
うんざりだー!
うんざりだー!
 
ここで このデモのために つくった うた「うんざり」を しぶく、うんざりしながら うたいあげました。
「うんざり」(さくしさっきょく:コトコト じっくり にこんだ にってい♪)
♪うんざりんりりんりんりんりん
うんざりんりりんりんりんりん
うんざりんりりんりんりん♪
(ポイントは リズムを あえて くずして かくだんの さいごの「りん」と つぎの「うん」の マを ギュッと つめると きいてるひとの うんざりかんが まします)
 
スピーチと シュプレヒコールと うたの セットを くりかえして きょうとしの はんかがいを やく1じかん かけて ゆっくりゆっくり あるきました。
とちゅうで うよくが はなしかけてきたり なんてことも ありましたが、まぁまぁ はなしくらい すこし つきあってみるかと こちらが あいてしようと すると けいさつが そししたり なんて いちまくも ありました。ほかにも とちゅうから デモたいに くわわってきた ひとに たいして けいさつが 「このひとたちの しりあいか?」などと きいて かんしょうしてくる ということも ありました。けいさつは デモは しりあいたちでしか やっちゃいけないと おもってるんですかね。 つくづく あきれます。
ただ、それいがいに ついては ごかいは けいさつは わりかし おとなしかったです。 ふだんから いうことを きかないという まじめな デモを してきたので、もう あきらめて くれたのであれば いいのですがね。 っていうか、「はやく デモ おわってくれよ」って かんじで それこそ 「うんざり」しひょうじょうで よこに ついてました(だったら さいしょから くるなよ、よんでないし)。
えんどうからも しっかり ちゅうもく あびて、なかなか たのしく デモが できたなと おもってます。
これから どんどん あつくなりますね。みなさん、ねっちゅうしょうには きをつけて。
ではでは、また☆
♪(レのはちぶおんぷ)