読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトコト京都(きょうと)・大阪(おおさか)街宣(がいせん)11月(がつ)&12月(がつ)

 ♪♪♪かんじあり、2つめ は かんじなし♪♪♪


ごきげんよう。

おひさしぶりです。先月11月と今月12月に街宣活動しました。

 

♪11月京都街宣♪

 

11月は京都の繁華街で朝鮮制裁政策のパネルを展示しました。他にもパネルは総連弾圧、民族教育弾圧についてのものもありましたが、スペースの問題などもあり今回は断念。朝鮮制裁をえらんだのは総連弾圧も民族教育弾圧も朝鮮敵視政策の一環としてとらえるべきでありながら、朝鮮制裁そのものが日本社会ではあまりにも当たり前になっていると思ったからです。これでは朝鮮人差別もなくなるわけないし、そりゃ戦争法案も通るよなと正直思います。

 

f:id:kotokotonittei:20151220153633j:plain



 

二時間くらい座っていると、じーっと読むひともいれば、話しかけてくるひともいます。その中には、

「税金払わなくていいんでしょ?」

なんて言ってくるひともいました。いわゆる「在日特権というデマですね。

ところで「在日特権」の厄介なところの一つとして、こういうときについ「ちゃんと税金払っています!それなのに差別されるのなんておかしい」という風に主張が目指すべき正義から後退しがちになることだと思います。

人権、平等というのは税金の対価として「買う」ものではありません。それは誰も売ったり買ったりできない価値のはずです。なので、たとえ税金が払えようが、払えまいが、人権を侵される、差別されても仕方ないということにはなりえないということを強調しておきます。

 

♪12月大阪街宣♪

 

12月はコトコト初の大阪街宣です。JRと京阪電車京橋駅前広場で演説を流しながらビラまきしました。

そうです。今回は事前に演説を録音して、それを流すという新技を披露してみました。

 

f:id:kotokotonittei:20151220153942j:plain

 

気の弱いシャイな私にはこういう方法もあるとやりやすいかなと、ものは試しでやってみましたが、音質もよく、ほんとライブでやるのとあまり遜色ないかもと思いました。

二時間程度の街宣でビラは200枚ほど用意していましたが、うち195枚は配るというなかなかの頑張り屋さんぶりでしたよ。

ビラの内容は二年前の第二回コトコトデモで作ったものをベースに軽くアップデートしたものです。


 

今回の街宣後、♪(ファのはちぶ)さんとも話していたんですけど、ビラをもらってくれるひとがせっかくいても、私たち怖くてすぐにそのひとから離れてしまうことがあるんですよ

やっぱり、こんな日本社会で朝鮮敵視やめろとか、総連弾圧するなとか少人数で言っていると、どんな罵倒がくるのか、ほんと何されるか分かんないとかという怖さがあります。「右翼」からはもちろん、「リベラル」と名乗る実は「右翼」と、自称「左翼」のやっぱり「右翼」、みんな怖いです。デモではさらに「天皇制を廃止しろ」とか「日の丸もやせ」とかも叫んでいますし、ほんとあれもビクビクしながらなんですけど、デモの場合は一応そのまま歩き去りますから(笑)。

今回は、2人くらいからなんやら酷いことを言われつつ(よくある)、なんと他に2人の方々からは応援の言葉もいただきました(珍しい)。

ほんと、臆病な性格している私にとっては早くこういうことしなくていいようになって欲しいですが、ここで訴えていることはずぅっと前からちっとも変っていないし、これからも当分はやはり同じことを言い続けなければならなさそうです。でも、それは最初からわかっていることなのでコトコトじっくりいこうかと思います。

♪(レのはちぶおんぷ)


♪♪♪かんじなし♪♪♪ 

ごきげんよう。

おひさしぶりです。せんげつ11がつ と こんげつ12がつ に がいせんかつどう しました。

 

♪11がつ きょうとがいせん♪

 

11がつ は きょうと の はんかがい で ちょうせんせいさいせく の パネル を てんじしました。ほかにも パネル は そうれんだんあつ、みんぞくきょういくだんあつ に ついての ものも ありましたが、スペース の もんだい などもあり こんかい は だんねん。ちょうせんせいさい を えらんだのは そうれんだんあつ も みんぞくきょういくだんあつ も ちょうせんてきしせいさく の いっかん として とらえるべきでありながら、ちょうせんせいさい そのものが にほんしゃかい では あまりにも あたりまえに なっていると おもったからです。これでは ちょうせんじんさべつ も なくなるわけないし、そりゃ せんそうほうあん も とおるよな と しょうじき おもいます。

 

f:id:kotokotonittei:20151220154048j:plain

 

にじかん くらい すわっていると、じーっと よむひともいれば、はなしかけてくるひとも います。そのなかには、

「ぜいきん はらわなくていいんでしょ?」

なんて いってくる ひと も いました。いわゆる「ざいにちとっけん」という デマですね。

ところで「ざいにちとっけん」の やっかい な ところの ひとつとして、こういうときに つい「ちゃんと ぜいきん はらっています!それなのに さべつ されるのなんておかしい」というふうに しゅちょう が めざすべき せいぎ から そうたい しがちに なることだと おもいます。

じんけん、びょうどう というのは ぜいきん の たいか として「かう」ものでは ありません。それは だれも うったり かったり できない かち の はずです。なので、たとえ ぜいきん が はらえようが、はらえまいが、じんけん を おかされる、さべつ されても しかたない ということには なりえないということを きょうちょう しておきます。

 

♪12がつ おおさかがいせん♪

 

12がつ は コトコト はつ の おおさかがいせん です。じぇーあーる と けいはんでんしゃ の きょうばしえきまえ ひろば で えんぜつ を ながしながら ビラまき しました。

そうです。こんかいは じぜんに えんぜつ を ろくおんして、それを ながすという しんわざ を ひろう してみました。

 

f:id:kotokotonittei:20151220154211j:plain


 

きのよわい シャイな わたしには こういう ほうほう も あると やりやすいかなと、ものはためしで やってみましたが、おんしつ も よく、ほんと ライブで やるのと あまり そんしょく ないかもと おもいました。

にじかんていど の がいせん で ビラは 200まいほど よういしていましたが、うち 195まいは くばるという なかなかの がんばりやさんぶりでしたよ。

ビラの ないようは にねんまえの だいにかい コトコトデモで つくったものを ベースに かるく アップデート したものです。


 

こんかいの がいせんご、♪(ファのはちぶ)さんとも はなしていたんですけど、ビラを もらってくれる ひとが せっかくいても、わたしたち こわくて すぐに そのひとから はなれてしまう ことが あるんですよ。

やっぱり、こんな にほんしゃかいで ちょうせんてきし やめろとか、そうれんだんあつ するな とか しょうにんずうで いっていると、どんな ばとう が くるのか、ほんと なにされるか わかんないとか という こわさが あります。「うよく」からは もちろん、「リベラル」と なのる じつは「うよく」と、じしょう「さよく」の やっぱり「うよく」、みんな こわいです。デモでは さらに「てんのうせいを はいし しろ」とか「ひのまる もやせ」とかも さけんでいますし、ほんと あれも ビクビクしながら なんですけど、デモの ばあい は いちおう そのまま あるきさりますから(笑)。

こんかいは、ふたりくらいから なんやら ひどいことを いわれつつ(よくある)、なんと ほかに ふたりの かたがたからは おうえんの ことば も いただきました(めずらしい)。

ほんと、おくびょうな せいかく している わたしにとっては はやこういうこと しなくていいように なってほしいですが、ここで うったえていることは ずぅっと まえから ちっとも かわっていないし、これからも とうぶんは やはり おなじことを いいつづけなければ ならなさそうです。でも、それは さいしょから わかっていることなので コトコト じっくり いこうかと おもいます。