百万遍こたつ弾圧に抗議する声明*

** したに わかち がき ばーじょん あります **
 
百万遍こたつ弾圧に抗議する声明>

2018年2月25日に京都市左京区百万遍の交差点にこたつを持ち込んだ件で、
5月23日、24日にAさんとBさんが道交法違反の疑いで逮捕された。
詳細については以下の救援会による声明をご参照いただきたい。
【「百万遍こたつ事件」声明文】https://kotatsu-jiken.tumblr.com/

「コトコトじっくり煮込んだ日帝♪」はこの不当弾圧に抗議する!

道路を含む公共空間は人民のものだ。
寒い冬、こたつを囲み鍋をしたい。どうせなら交差点の真ん中で。

交差点の真ん中にこたつを出して何が悪いのか。
説明してほしい。
交通のじゃまになるから?じゅうぶんに広い道なら問題ないね。
危険だから?こたつも、こたつに入ることも全然危険じゃないよ。しいていえば、低温やけどに注意だよ。
危険なのは、前も見ずに、急に止まれないほどのスピードで突進してくる車両等でしょう。

むしろ言いたい。百万遍やほかの交差点の真ん中に描かれたダイヤモンド、
あれはこたつを出すための場所でしょう。
なぜ市や府や国はあそこにコンセントとガスコンセントを設置していないのか。
今すぐに設置すべきだ。

こたつを出したから逮捕するなんて、この先、扇風機を出しても逮捕か?
電気毛布は重罪か?人民の生活は季節とともにあるんだよ。
暑い寒いは毎年やってくるんだよ。
ひとの生活を弾圧し、表現を切り詰めた末に、京都府警がつくりたい京都は、
京都以外の人が想像するような、八ツ橋と寺と神社と舞妓はんの京都か?

こたつを出すひとを弾圧し、京都大学まわりから看板を撤去させ、
吉田寮に住む人々を追い出して、絵はがきのような「キレイな京都」にして、
何を迎えたいというのか。

京都も大阪も和歌山も東京も、人民の生活の場だ。
人民の生活の場は人民どうしの対話で作るもの。
警察はお呼びじゃない、勝手に介入するな。
人民の生活をじゃまするのなら、京都府警は、人民の敵だ。
 

天皇はいらない。上皇もいらない。
すべての路上は人民のものだ。
わたしたちは、路上の表現をあきらめない。
さぁ、路上に出よう!

コトコトじっくり煮込んだ日帝

 

**

 

 

<ひゃくまんべん こたつ だんあつ に こうぎ する せいめい>

2018ねん 2がつ 25にち に きょうとし さきょうく ひゃくまんべん の こうさてん に こたつ を もちこんだ けん で、 
5がつ 23にち、 24にち に Aさん と Bさん が どうこうほう いはん の うたがい で たいほ された。
しょうさい に ついて は いか の きゅうえんかい による せいめい を ごさんしょう いただきたい。
【「ひゃくまんべん こたつ じけん」 せいめい ぶん】

https://kotatsu-jiken.tumblr.com/

 

「ことこと じっくり にこんだ にってい ♪」 は この ふとう だんあつ に こうぎ する!

どうろ を ふくむ こうきょう くうかん は じんみん の もの だ。
さむい ふゆ、 こたつ を かこみ なべ を したい。 どうせ なら こうさてん の まんなか で。

 

こうさてん の まんなか に こたつ を だして なに が わるい の か。
せつめい して ほしい。
こうつう の じゃま に なるから? じゅうぶん に ひろい みち なら もんだい ない ね。
きけん だ から? こたつ も、 こたつ に はいる こと も ぜんぜん きけん じゃ ない よ。 しいて いえば、 ていおん やけど に ちゅうい だ よ。
きけん な の は、 まえ も みず に、 きゅう に とまれない ほど の すぴーど で とっしん して くる しゃりょう など でしょう。

 

むしろ いいたい。 ひゃくまんべん や ほか の こうさてん の まんなか に えがかれた だいやもんど、 
あれ は こたつ を だす ため の ばしょ でしょう。
なぜ し や ふ や くに は あそこ に こんせんと と がす こんせんと を せっち して いない の か。
いま すぐ に せっち すべきだ。

 

こたつ を だした から たいほ するなんて、 この さき、 せんぷうき を だして も たいほ か?
でんき もうふ は じゅうざい か? じんみん の せいかつ は きせつ と ともに ある ん だ よ。
あつい さむい は まいとし やってくる ん だ よ。
ひと の せいかつ を だんあつ し、 ひょうげん を きりつめた すえ に、 きょうと ふけい が つくりたい きょうと は、 
きょうと いがい の ひと が そうぞう する よう な、 やつはし と てら と じんじゃ と まいこはん の きょうと か?

 

こたつ を だす ひと を だんあつ し、 きょうとだいがく まわり から かんばん を てっきょ させ、 
よしだ りょう に すむ ひとびと を おいだして、 えはがき の よう な 「きれい な きょうと」 に して、 
なに を むかえたい という の か。

 

きょうと も おおさか も わかやま も とうきょう も、 じんみん の せいかつ の ば だ。
じんみん の せいかつ の ば は じんみんどうし の たいわ で つくる もの。
けいさつ は および じゃ ない、 かって に かいにゅう するな。
じんみん の せいかつ を じゃま する の なら、 きょうと ふけい は、 じんみん の てき だ。

 

てんのう は いらない。 じょうこう も いらない。

すべて の ろじょう は じんみん の もの だ。
わたしたち は、 ろじょう の ひょうげん を あきらめない。
さぁ、 ろじょう に でよう!

 

ことこと じっくり にこんだ にってい ♪