デモ報告♪

♪♪♪2つめは かんじつかってません♪♪♪

デモ感想
 2月14日、デモに参加しました。
いつもデモに行くときは、自分が世の中に訴えたいことを
スケッチブックに書いて持っていきます。
訴えたいことはいろいろあったのですが、丁度「オレの心は負けてない」を読み終わったところだったので
「『従軍慰安婦』を無かったことにするな」というメッセージを
掲げることにしました。
デモをやって毎回思うことは、訴えようとすることが何年も前から
変わっていないということです。
従軍慰安婦」のことにしても何十年も前からずっと日本政府に
対して、いろんな人達がが謝罪や補償を要求していますが、日本政府が動く気配はありません。
むしろ、ここ数年では、教科書から記述を削除したり、「全て朝日新聞のねつ造だった」ことにして歴史を修正しようとしています。

デモをやったからと言って、すぐに日本政府が動くわけではないですが、デモを見た人が何かを考え始めるきっかけになればいいなと思います。

♪♪♪かんじ なし♪♪♪
デモかんそう
 
2がつ 14にち、 デモに さんか しました。
いつも デモに いくときは、 じぶんが よのなかに うったえたいことを スケッチブックに かいて もっていきます。
うったえたいことは いろいろ あったのですが、 ちょうど 「おれの こころは まけてない」 をよみおわった ところだったので 「『じゅうぐんいあんふ』 をなかったことに するな」 という メッセージを かかげることに しました。
デモを やって まいかい おもうことは、 うったえようと することが なんねんも まえから かわっていない ということです。
「じゅうぐんいあんふ」の ことにしても なんじゅうねんも まえから ずっと にほんせいふに たいして、 いろんなひとたちが しゃざいや ほしょうを ようきゅうして いますが、 にほんせいふが うごくけはいは ありません。
むしろ、 ここすうねんでは、 きょうかしょから きじゅつを さくじょしたり、 「すべて あさひしんぶんの ねつぞうだった」 ことにして れきしを しゅうせいしようと しています。
デモを やったからといって、 すぐに にほんせいふが うごくわけでは ないですが、
デモを みたひとが なにかを かんがえはじめる きっかけに なればいいなと おもいます。