6月24日 共謀祭 * 6がつ 24にち きょうぼうさい

** ふたつめ は かんじ つかって いません **
 
みなさんはんにちわ~
さて、去る6月15日の強行採決をへて、もう21日には「共謀罪」法が公布されてしまいました。
現状、なにをやっても(やっていなくても)自分たちの思いどおりにひとを拘束したり、痛めつけたりする警察(とそれらに命令する権力)ですが、
共謀罪」ができてしまうと、あなたとわたしがSNSで交わしたおしゃべりをもとに、罪に問われてしまうことになるやもしれません。そりゃもう権力やりたい放題です。
「そんなぶっそうなこと言ったりせえへんから大丈夫やわ」
「つかまるのは「日の丸おろせー!」とか「君が代流すなー」とか言ってる反日非国民だけやろ」
「ぶっそうなこと」ってどんなこと?「反日非国民」ってどんなひとたち?
何がぶっそうで何がぶっそうでないか、あなたが反日非国民か反日非国民でないかは、あなたを捕まえたいと思っている人たちには
実はどうでもいいことです。その人らが、なんらかの理由があってあなたを捕まえたい、拘束したいと思ったとき、そのときあなたの言動は、捕まえる人にとって
「社会の秩序を乱す可能性のあるわるい行動」になります。これといって行動していなければ、「わるいことをたくらんでいる」として、捕まえます。これが「共謀罪」です。
 
内心の自由を侵し、表現の自由を狭め、権力にさらに力を与えてしまう「共謀罪」。
こんなものの存在を、ゆるすわけにはいけません。
そして「共謀罪」は、「成立するかもよ」「採決したよ」「施行するよ」の段階から、誰かの表現を、告発を、萎縮させる効果を持っています。
これこそが、まだ適用されてもいない「共謀罪のおそろしいところです。
だから、萎縮しないで、どんどん共謀しましょう。
3人寄れば共謀。休みの前には共謀。仕事を終えたら共謀。お金が入れば共謀。肩がこったら共謀。ニキビつぶして共謀。
夏になったら共謀。雪が降ったら共謀。西へ行ったら共謀。東に行っても共謀。
充電できたら共謀。Wi-Fiつかんで共謀。電波なくても共謀。雨があがったら共謀。
 
ということで、公布直後の6月24日、某所でささやかな「共謀祭」をもよおしました。
祭りといっても笛やたいこ、酒やおでんや押し寿司はありません。
しかし、わたしたちにはおのおのたくさんの「はかりごと」があります。
それらを持ち寄って、共謀しました。
 

f:id:kotokotonittei:20170710112552j:plain

f:id:kotokotonittei:20170624143959j:plain

f:id:kotokotonittei:20170624144021j:plain

《画像:はかりごとのかずかず》
 
御所(京都御所)、大人気ですね。
ほか、泊まり込みや展示など、いろんなはかりごとが出てきました。
参加したメンバーが最近気になっていることなどもシェアして、やっぱり天皇制ダメだよね、って。
どれからやるか、どれもやるか、それはまた今後ということで。
 
みなさん、共謀しましょう!
 
** かんじ つかって いません **
 
みなさん はん に ちわ ~
さて、 さる 6 がつ 15 にち の きょうこう さいけつ を へて、 もう 21 にち に は 「きょうぼうざい」 ほう が こうふ されて しまいました。
げんじょう、 なに を やって も (やって いなく て も) じぶんたち の おもい どおり に ひと を こうそく したり、 いため つけたり する けいさつ (と それら に めいれい する けんりょく) です が、 
「きょうぼうざい」 が できて しまうと、 あなた と わたし が SNS (えす えぬ えす) で かわした おしゃべり を もと に、 つみ に とわれて しまう こと に なるや も しれません。 そりゃ もう けんりょく やりたい ほうだい です。
「そんな ぶっそう な こと いったり せ え へん から だいじょうぶ や わ」
「つかまる の は 「ひのまる おろせ ー!」 とか 「きみがよ ながすなー」 とか いってる はんにち ひこくみん だけ やろ」
「ぶっそう な こと」 って どんな こと?「はんにち ひこくみん」 って どんな ひとたち?
なに が ぶっそう で なに が ぶっそう でない か、 あなた が はんにち ひこくみん か はんにち ひこくみん でない か は、 あなた を つかまえたい と おもって いる ひとたち に は
じつは どう でも いい こと です。 その ひとら が、 なんらかの りゆう が あって あなた を つかまえたい、 こうそく したい と おもった とき、 その とき あなた の げんどう は、 つかまえる ひと にとって
「しゃかい の ちつじょ を みだす かのうせい の ある わるい こうどう」 に なります。 これ と いって こうどう して いなけれ ば、 「わるい こと を たくらんで いる」 として、 つかまえます。 これ が 「きょうぼうざい」 です。

ないしん の じゆう を おかし、 ひょうげん の じゆう を せばめ、 けんりょく に さらに ちから を あたえて しまう 「きょうぼうざい」。
こんな もの の そんざい を、 ゆるす わけ に は いけません。
そして 「きょうぼうざい」 は、 「せいりつ するかも よ」「さいけつ した よ」「しこう するよ」 の だんかい から、 だれか の ひょうげん を、 こくはつ を、 いしゅく させる こうか を もって います。
これ こそ が、 まだ てきよう されて も いない 「きょうぼうざい」 の おそろしい ところ です。
だから、 いしゅく しない で、 どんどん きょうぼう しましょう。
3にん よれば きょうぼう。 やすみ の まえ に は きょうぼう。 しごと を おえたら きょうぼう。 おかね が はいれば きょうぼう。 かた が こったら きょうぼう。 にきび つぶして きょうぼう。
なつ に なったら きょうぼう。 ゆき が ふったら きょうぼう。 にし へ いったら きょうぼう。 ひがし に いって も きょうぼう。
じゅうでん できたら きょうぼう。 Wi-Fi(わい ふぁい) つかんで きょうぼう。 でんぱ なく て も きょうぼう。 あめ が あがったら きょうぼう。

という こと で、 こうふ ちょくご の 6 がつ 24 にち、 ぼうしょ で ささやか な 「きょうぼうさい」 を もよおしました。
まつり と いって も ふえ や たいこ、 さけ や おでん や おしずし は ありません。
しかし、 わたしたち に は おのおの たくさん の 「はかりごと」 が あります。
それら を もちよって、 きょうぼう しました。

f:id:kotokotonittei:20170710112552j:plain

f:id:kotokotonittei:20170624143959j:plain

f:id:kotokotonittei:20170624144021j:plain

《がぞう : はかりごと の かずかず》

ごしょ (きょうと ごしょ)、 だいにんき です ね。
ほか、 とまりこみ や てんじ など、 いろんな はかりごと が でて きました。
さんか した めんばー が さいきん き に なって いる こと など も しぇあ して、 やっぱり てんのうせい だめ だ よ ね、 って。
どれ から やるか、 どれ も やるか、 それ は また こんご という こと で。

みなさん、 きょうぼう しましょう!