2013-08-01から1日間の記事一覧

本当に「レイシスト」をしばけるの???

はじめに 野間易通氏が呼びかけて始まった「レイシストをしばき隊」や、それに鼓舞されるように木野トシキ氏が呼びかけた「プラカ隊」などが、在特会(在日特権を許さない市民の会)を中心とした「行動する保守」のヘイトデモへのカウンターが2013年2月以来…

批判すること・されること(2)

(4)事の本質は縄張り争いではない 野間易通@kdxn 園良太が同じ名前つけてたら大絶賛に決まってるじゃん。「毅然と立ち向かう姿勢!」とか言ってw あれは名前のことを論じてるんじゃないんです。RT @Kino_Toshiki: ヘサヨさんたち側は「しばき隊」のネー…

批判すること・されること(1)

目次 (1) 過去の運動批判 (2) 野間氏批判への反駁法 (3) それでも批判は存在する (4) 事の本質は縄張り争いではない (5) 俺らのなかでは差別ではないという結論しか述べない論法と「サヨクもやってる」論法に反対する この章では野間氏の議論…

差別に対して差別で対抗してもいいの?

また、しばき隊の大きな問題点の一つに、在特会にカウンターするにあたり差別発言をもってして在特会を攻撃している点がある。在特会に対しては、在特会の行っている差別や暴力に対して批判し、止めるべきであるのに、在特会側の人間の容姿等で差別したり、…

「サヨク」が在特会を生んだのか?

はじめに、在特会は2007年12月に始動し、09年に京都第一初級学校を襲撃し、11年に朝鮮大学前で「朝鮮人を殺しに来た」などと叫び、いたるところで民族差別・暴力を繰り返すような活動をしている。では、在特会がこのように台頭してしまった背景は一体なんで…

「男」中心主義に抗って

野間易通氏(@kdxn)は、ツイッター上で「レイシストをしばき隊」(以下、しばき隊)の隊員を募集したあと、参加を希望した人に対して以下1.のような返答をしている。また、彼がリツイートしたものを2.に引用する。 1. @manic_insomnia女子はだめです。あ…

仲良くしようぜパレードに対する不支持声明

仲良くしようぜパレードに対する不支持声明 7月14日(日)に大阪で仲良くしようぜパレードが予定されている。これについて、そのタイトル、ならびにスタッフであるとする者や参加を呼びかけている者のこれまでのネット上での発言や交信を見れば、直接運営を…

7・7コトコト(ことこと)じっくり煮込んだ(にこんだ)日(ひ)帝(てい)♪(おんぷ)第一回(だいいっかい)デモ(でも)

7月(7がつ)7日(7か)にコトコト(ことこと)じっくり煮込んだ(にこんだ)日(ひ)帝(てい)♪(おんぷ)(以下(いか)、コトコト(ことこと)日(ひ)帝(てい)♪(おんぷ))デモ(でも)の第一回(だいいっかい)が行われ(おこなわれ)ました。 17(17)時(じ)に三条(さんじょ…